【寺子屋1時限目のご紹介】EN日しずおか2023 in 妙法寺

カテゴリー │エンディングノート終活お寺

EN日しずおか2023in妙法寺
【おとな寺子屋】
地域の専門家に学ぶ
~より良い生き方と暮らし方~



EN日(えんにち)しずおか2023 in 妙法寺
開催日が近づいてきましたハート

詳細はこちらから
  ↓↓
EN日しずおか2023in妙法寺

おとな寺子屋本
1時限目のご紹介です。

『大事な思いに気づく縁にちワークショップ』

【寺子屋1時限目のご紹介】EN日しずおか2023 in 妙法寺
ワークショップを担当します
マンダラエンディングノートファシリテーターの
小川貴代ですニコニコ


8月8日はエンディングノートの日
8月1日~15日はエンディングノートの日週間

エンディングノートの日
ということで、 エンディングノート体験の時間ですキラキラ

当日はマンダラエンディングノート®の
体験シートを使い
エンディングノートに触れてもらおうと思っています~ニコニコ

【寺子屋1時限目のご紹介】EN日しずおか2023 in 妙法寺
マンダラエンディングノートについてはこちら
下
マンダラエンディングノート®普及協会


「エンディングノート」と聞くと
皆さんはどんなイメージを持たれますか?

「相続や葬式のことを考えておくこと」と思うでしょうか。
「介護状態や終末期になったらどうするかを決めておくこと」と思う方もいらっしゃいますね。

「まだ早い」「最期のことなんて考えたくない」
そんなお声も聞くことがあります。

とても良くわかります。
私も昔は考えられませんでした。

実際に家族や自分に「最期」が身近になるまでは・・・うわっ

現実問題として家族や自分が
いつ最期を迎えてもおかしくない
というような終末期の場合や、
介護状態となり
考えることもままならないような状態の場合ですと
余裕を持って終活を考える
また、余裕を持って準備をすることも
難しくなります。

だからこそ、
元気なうちに
気軽に
時には家族や周りの人と楽しく笑いながら、
エンディングノートから始めてみることをおすすめしていますおすまし


エンディングノートの日
「エンディングノートを書いてみよう」
という日ですが

「自分らしく生きること」
「家族や大切な人との関わりと繋がり」
皆さんが考えるきっかけに
なったらいいなぁと思っていますハート


1時限目の
大事な思いに気づく縁にちワークショップ
はこのように進めていきますよ注目

クローバーファシリテーターが質問を投げかけます。
クローバーその質問に直感で答えてシートに記入します鉛筆
(書けなくても大丈夫、わからなくてもOKです)
クローバー時に参加者同士で思い(答え)を伝え合います。
キラキラ他の人の思い(答え)を聞くことで、新たな気づきもあります上昇

【寺子屋1時限目のご紹介】EN日しずおか2023 in 妙法寺
 2021年開催の様子です

これまでの体験者さんからは
「自分の大事にしたい思いに気づいた」
「大切な人への思いが溢れて嬉しくなった」
「この先どんな風に生きていきたいか知ることが出来た」
などのご感想も頂いています。


たまには自分の心と向き合う時間を作ってみませんか?
ぜひご一緒しましょうびっくり

イベントの詳細・お申込みはこちらから
  ↓↓
EN日しずおか2023in妙法寺
ご参加お待ちしておりますニコニコ

【寺子屋1時限目のご紹介】EN日しずおか2023 in 妙法寺


同じカテゴリー(エンディングノート)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【寺子屋1時限目のご紹介】EN日しずおか2023 in 妙法寺
    コメント(0)