開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1

カテゴリー │エンディングノート終活

夜になると時折涼しい風が吹き
秋の気配が近づいているような気がしているわたくし小川ですニコニコ

ご報告が遅れましたが
8月6日に開催させて頂きました
【2022EN日しずおかinことのは庵】
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1
盛会にて終了いたしました。
ご参加頂いた皆さま、ご協力頂いた皆さまのおかげでございます。
心よりお礼申し上げますハート


EN日とは
エンディングノートの日
(えんにち・縁日・円にち)で
「エンディングノートを書いてみよう」
という日でもあり
全国各地でイベントが行われました。

 前回のブログでもEN日についてご紹介しています。







2022年のEN日テーマは『味方』
EN日しずおかのサブテーマは『縁~enishi~』


午前の部は皆さまと一緒に人生の未来図を描き
未来を考えてみる体験ワークショップ です。
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1

『エンディングノートの日』にちなんで
エンディングノートを書いて思いをシェアします。
使うノートは
簡単な質問で自分の大切な思いを知る
マンダラエンディングノート®
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1

質問に答えて
参加者どうしで伝えあい聴きあうワーク体験
最後には心がスッキリして
自分の大切にしたい思いに気づくことができます。

 マンダラエンディングノート®については
 こちらをご覧ください右一般社団法人マンダラエンディングノート普及協会

開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1

参加者の皆さまがそれぞれ
より自分らしく生きること、
家族や周りの人への感謝の思い、
これからの人生を楽しむことなど
楽しい素敵な未来図を描いて下さいました。

開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1

このワークで未来を考えてみると
未来だけでなく
これまでの歩んできた道のり
お世話になっている方への感謝の思い
大事にしたいモノやコト

そんな温かな思いが溢れますハート
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1

皆さまのお話をお聴きしながら
私もあたたかい気持ちになりましたニコニコ
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1
テーブルごとにシェアも盛り上がり
初めましての方とも仲良くなれちゃうのは
このワークショップの特徴です キラキラ

開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1
「今の自分の気持ちがわかって良かった」
「自分の思いを書く事でやりたい事、どうすればいいのかがはっきりしてきました」
「今、どう思っているか、考える事が大事。自分の思いや考えていることを活かすこと、伝えること、書くことで、自分を理解する一歩(きっかけ)になる」
「やはり家族に迷惑をかけない為に健康で、かつ自分らしく楽しく生きて行きたいという思いがみんなと同じだなと思った」
「エンディングノートを使って考え方を整理することができた」


お寄せ頂いたご感想の一部です。
許可を頂いてご紹介させて頂きました。

皆さまのおかげで楽しく気づきある
ワークショップ体験の時間となりましたニコニコ
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1


ワークで楽しんだあとはランチタイムです上昇

手打ちそば&レンタルスペース『ことのは庵』さんでは
打ちたて茹でたてのお蕎麦が大人気です。

ことのは庵さんについては
以前のブログでもご紹介しています
2022/07/22
【2022EN日しずおかinことのは庵】会場紹介とお知らせ






この日は
「心と身体が喜ぶ手打ちそばランチ」
蕎麦の実のサラダと茶そば
ニ八蕎麦と季節の小鉢
飲み物付き
そば湯も美味しいですニコニコ
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1

店主の安間恵子さんが
お蕎麦について色々とお話下さいました。
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1

蕎麦などの麵文化を日本に伝えたのは
駿河国の藁科川上流、現在の静岡市栃沢で生まれた
静岡茶の始祖でも知られている
鎌倉時代の臨済宗高僧の聖一国師(しょういちこくし)だそうです。
地元静岡出身とお聞きすると静岡県民としてはとても嬉しくなりますねニコニコ

また、お蕎麦は栄養素が豊富で
健康にも美容にも良いとのお話もあり
ますますお蕎麦が好きになりましたハート

手打ち二八蕎麦も旬の食材で作られた
美味しいお料理も
私たちの心強い味方なのですね。
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1
安間恵子さん、ことのは庵さん、
美味しいお蕎麦ランチと
ためになるお話を有難うございましたハート

ことのは庵さんでは
そば打ち体験や陶芸体験ができます。
その他にも様々なイベントが開催されていますので
是非ホームページをご覧になってみて下さい右ことのは庵

後半はいよいよ鈴木千早さんのお話と紙芝居
アフタートークタイムも盛り上がりましたキャー
次回のブログでお伝えしますのでお楽しみに上昇

開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1


同じカテゴリー(エンディングノート)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開催レポ【2022EN日しずおかinことのは庵】Part1
    コメント(0)